長女ティナ 親分ケリィ お転婆お嬢1号チャイ・2号モナコ 小坊主ナッシュ やりたい放題ルースとキートス 陽気でヘタレなガングロQちゃん
 
大きくなりました。
080831d80016pby
生後10日目 1キロ未満
生後42日目 4キロ前後

ピーピー玩具。
ピーピーって音を出す力もなかったおチビたちも、
生後70日目には10キロに手が届きそう。

抱き上げるのもソロソロ限界。
 
奪い合い
080902d80006pg
犬の数だけ玩具をそろえてるんだけどな。
奪い合いに意義がある。
わかってるのに、犬の数だけの玩具を買ってしまうのです^^;
 
ミドリ→ひかり
080906d80030pgb
ミドリちゃんの本名はひかりちゃん。

ひかちゃんは、いちばん小さく生まれた女の子。
いちばん大きく生まれた子と比べると、その差は150グラム。
ひかちゃんの体重が他の子を抜くことはなかった。

だけど、ひかちゃんは弱い子ではありません。
小ささを活かし、
時には小ささをカバーするように体全部を使って表現するの。

名前を呼ぶと首をかしげたひかちゃん、
遠くから飛ぶように走ってきたひかちゃん。

ひかちゃん、ご飯をイッパイ食べて大きくなってね。
大きくなったひかちゃんに会える日を楽しみにしてるよ。
それと、
ひかちゃんの小さなお兄ちゃんにも会える日を楽しみにしています^^
 
キートスとルース
080907d80002kil
ダイちゃん、パフェちん、カレンちゃん、ひかちゃん。
4頭の女の子を送り出したらキイロちゃんとアオくんだけになりました。

仮の名前で呼ぶのも終わりです。
キイロちゃん→キートス アオくん→ルース

キーちゃんは家に残る子。
ルーくんは、、、可愛がってくれる家族を探しています。

ルーくん。
ショーチャレンジしてくれる人って希望があったけど、父ちゃんは諦めに入ってます。
でも、まだ、ちょっと諦めたくないな。
ショーチャレンジしてたらショー会場で会えるから。

でも、まぁ。可愛がってくれるのが一番だし。
先に送り出した女子たちみたいに素敵な家族が見るかるといいな。

ほんと、素敵家族が見つかるのがいいんだけど。
ルーくんがうちの子になる可能性がナキニシモアラズなのです^^
 
ご対面
080907d80004nki
食後の団欒を全員で過ごすようになりました。
もっと早くからでも良かったんだろうけど、
怪我が恐かったし、おチビたちだけでも十分に暴れてから^^;

親分で祖母さんのケリィに調子にのって飛びついたキーとルー。
イッカーツ!!!まぁ、予想通り。

ティナは目立たないように動く。これも予想通り。

チャイは一緒に遊ぶ。
遊ぶってよりも暴れる、、、チャイから誘ってたりする。
すでにチャイよりも大きいキーとルー。
チャイの「負けてられません」って意気込みが伝わります。
と、チャイの行動も予想通り。

ナッシュは近寄られたら逃げる、お尻が見えたら気ずかれないようにチェック。
なんとなく、予想通り。
玩具の取り合いをする日も近いでしょう。

モナコ。モナコは遊びに誘ってました、、、
とーっても予想外。
 
優しい子
080908d80002ln 
080908d80003ln
優しい子、ナッちゃん。
玩具で遊んでたらルーくんに持ち去られた。
ナッちゃんはルーくんのトコロまで行き、横で飽きるのを待ってる。
文句も言わず、力に任せることもせず、すごく近いトコロでジッと待つ。

ナッちゃんがうちの子で良かった^^
 
小さい犬たちの遊び方
080910d80003cki
キートスとルースはチャイと遊ぶのが大好き。
二人でチャイを追い回し、追い詰め、、、

チャイ、ひっくり返ってるけど降参ポーズではないのデス。
これこそがチャイの闘う姿勢。

チャイが来たときはティナもケリィも遊び相手にならないくらい体が大きくて、
せいぜい追いかけっこくらい。

モナコが生まれて、ナッシュがやってきて、
自分よりも大きな仔犬には、
お腹を見せて上を向いてる状態のほうが闘いやすいこと知ったみたい。

未だにナッシュにはお腹を見せながら一括して、ナッシュを縮みあがらせてます。

食後の団欒、チャイは闘ってるので寝る前にはヨダレでダラダレになってしまいます。
 
9才、ありがとう。
080913d80006t
今日はティ子さんのお誕生日です。

若い頃、へんてこな怪我が続いたティナだけど。
病気知らずで9才になりました。

ティナ、お誕生日おめでとう。
9才まで元気に育ってくれてありがとう。

一緒に目指そうね、10才!!!
 
ケリィが転んだ
080913d80021k
夕方、私はケリィとチャイと歩いていました。

後方からバーンって大きい音、タイヤがパンクしたような音。
でも、その音は前方にある駐車場から出た音。
たんに車のドアを閉めた音でした。
それが後ろの山に響いて大きく聞こえたんだけど。

ケリィはとっても驚いたみたい。
急に走り出し、チャイのリードにからまって転んだ。
すぐに自分で立ち上がり、後方をとっても気にしてる。
からまったリードをとりながら落ち着かせた。
それから、
早く帰りたいみたいで急ぎ足になった。

音の震源地の前を通ると車のドアを閉めようとしてる人がいた。
ケリィが気づくか?
ドキドキしたけどケリィは車が音の発信源だと思ってないから平気のヘイで家路を急ぐ。

ビッコとも言えないけど、なんとなく後ろ足がおかしい感じ。
キャンとも言わなかったし、急ぎ足したから痛みもひどくなさそうだけど。
年だから一日おいて痛みが出る、なんてことがナイといいな。
 
父ちゃん、スキ。
080906d80004py
父ちゃん、スキ。
足の匂いだって大スキ。

昨日、ダイちゃんが遊びに来てくれました。
最初は緊張気味だったけど、すぐに思い出してくれたみたい^^
久しぶりに会ったキートスとルースと疲れるまで遊んで帰りました。
 
お散歩間近
080916d80002lki
キーちゃんとルーくん、3回目のワクチンしてきました。
来週にはお散歩デビューです^^

秋冬限定の手作りドッグラン、今年も父ちゃんが整備を始めました。
草刈、火燃し、、、とっても疲れる野良仕事。
母ちゃんは心で応援しています。

お散歩も始まるってのに、ルーくんは未だ何も決まらず。
家なら家!って決めてくれちゃってくれたらいいのにな。
そう簡単にはいかないのは知ってるけど。
やっぱり女子たちみたいに可愛がってくれるお家が見つかるのが一番なんだろうな、、、
 
キスする5秒前
080910d80013lc
チャイとルーくんの小さな恋を盗み見。
 
犬たちと猫
080908d80001n
沢山の猫を飼ってるお宅があります。
そんでもって、そんなお宅が沢山あるのです。
最近、仔猫が産まれたらしい。
猫のことは詳しくないけど、もしかしたらキーちゃんやルーくんと同じくらいなのかも。

ティナが興味をもった。
私の信用を裏切ってティナが仔猫をパクってした。
もちろん本気じゃない。その仔猫は今も元気に遊んでる。

私が空を眺めている間にナッシュが仔猫に挨拶していた。
ビックリしたーーー
ナッシュは遊びたがりだからティナより心配しちゃう。
仔猫はジッとしていただけだった。
「チビちゃんだからナッちゃんとは遊べないんだ」と言い聞かせ場を離れた。

大きな猫たちは逃げながらも何かあれば闘う姿勢を見せる。
でも片手で持てちゃいそうな仔猫たちは動じない。

「ノーッ!」
「コラっ!!!」

母ちゃんの声が夕暮れの畑道に響く。
機会があれば遊ばせてあげたいのだけど、、、そんな日はくるかしら?
 
外デビュー
080922d80006d 
080922d80011ki 
080922d80012l
初めてリードをつけて外に出ました。
外は恐くないけど、リードはイヤって感じ。
しばらくはリードに慣れる練習かな。

散歩友達のエルちん。
初対面したものの、すでにエルフの3倍の体重でエルちんには遠慮されちゃいました^^;

3ヶ月前の6月22日にキーちゃんとルーくんは生まれました。
ウニウニ動くだけで育つのか?って確信がもてなかった3ヶ月前を思い出します。
たった3ヶ月だけど、3ヶ月とは思えない時間が流れた気持ち。
これからは、
お散歩デビューして、カフェデビューして、旅行デビューして。
楽しい予定がワンサカしてます^^
 
イッチョマエになる道
080924d80006l
サークルを片付けました。
寝ても覚めても一緒だったキートスとルース。
別々のハウスになって、ちょっとグズッてます。

ハウスを覚えてもらうのに手っ取り早いオヤツ作戦。
大きい子たちもオヤツ作戦には大賛成のようデス。

大きい子たちと一緒に外の留守番もしています。
外は大好きみたいです^^

外に出るのには高さがあるので抱っこで出ます。
キートスは自分で出たいみたい。
ルースは自分で出るのは恐いみたい。
家に入るときは二人とも積極的です。
ちょっとお尻を押してあげる手伝いをするくらい。

4年前のモナコを思い出します。
モナコは出たいのに、恐くて、怒ってました、、、
 
家族旅行計画
080913d80027c
来月早々、八ヶ岳に行って参ります。
お泊りさせていただくのは ペンション マロン&クリン さん。

モナコの弟くんのモンブとキーちゃんとルーくんの妹ちゃんでパフェちんがいるお宿。
モンブのことを慕ってるシフォンくんもいます^^
聞くところによれば、シフォたんはパフェちんの面倒を見てくれてるようで♪
シフォたん、ありがとう^^

そういえば、、、明日でパフェちんとお別れして丁度ひと月です。
パフェちんの成長ぶりを見るのがとっても楽しみ!

楽しいばかりでワクワクしてたのですが、、、一大事なことがおきてしまいました。

あと5日に迫った家族旅行だと言うのに、チャイさんは怪我しちゃいました。
原因は(たぶん)遊びすぎです。
チビたちと一緒になって遊びが過ぎたみたい。

獣医さんと相談したんですけど、旅行の日は入院となりました。

旅行だと気が緩まり、少しだけ遊ばせたつもりでも悪化に繋がる可能性があること。
悪化すると手術になってしまうこと。

誰よりも遊びたがりのチャイさんです。
遊んでる子たちを見てるだけなんてムリなお話。
獣医さんの言うとおり、チャイは旅不参加とすることにしました。

局部麻酔で傷を縫合したチャイ。生まれて初めてのカラーをつけています。
ズボン式の洋服を着せるといいって言うから、
チャイが行くトリマーさんにお願いして取り寄せてもらうことにしました。

処置してから数時間。
麻酔が切れたのか?カラーがイヤなのか?動けないチャイです。

早く治って、遊びたいね。
 
困った習慣
080916d80006kil
父ちゃんからオヤツをもらうチビたち。

困ったことに、、、この場に人間が座るとオヤツの合図だと思ってるよう。
目をキラキラさせて座って待つ。

母ちゃんのオヤツはチビたちにはあげないんだからーーー
 
| HOME |
