長女ティナ 親分ケリィ お転婆お嬢1号チャイ・2号モナコ 小坊主ナッシュ やりたい放題ルースとキートス 陽気でヘタレなガングロQちゃん
 
モナコの異変
イヌたちの吠える声で目が覚めました。
うるさ~い!!夜勤明けで寝ていた私は寝ぼけながらイヌたちを睨みました。
順番に小言を言いながらモナコを見ると、左の後ろ足を浮かせてます。
足全体を触ってみてもモナコは声を出すこともなく平然としています。
ビッコしながら駆け回ったり…なんてオンナだ。強いぞ、モナコ!
悠長なことは言ってられない、病院に電話して午後から診察。

診察結果は骨膜剥離。膝の骨膜が少し剥がれて炎症を起こしてるそうです。
間接とかじん帯に問題はないので3日~5日間の炎症を止める薬で治るそう。
骨膜は再生され歩き方にも問題はないようです。
手術とか言われたらどうしよ、足が治らない病気だったらどうしよ、
ドキドキしてたのでたいしたことなくて安心しました。
050801slr680001m.jpg
オットと相談した結果、数日間のことなので留守番は家の中にします。
他のイヌたちと触れ合わせないようにして興奮しないように過ごさせなきゃ。

話は変わりますが、数日前に先生に電話したばかりです。
モナコがご飯を食べなくて、異色・閉塞の疑いがないか聞いてみました。
ご飯は食べないけど、オヤツは食べるモナコ。
異色・閉塞ならば好きなものも食べられない、排便があれば疑いはないとのこと。
なんとか食べてほしくてフードにトッピングしたり手を尽くしました。
最終的には私の手からなら食べてくれるようになりましたが…
050731coolpix37001m.jpg
どうも癖になってしまったようです。これから先が思いやられます。
 
天才!
050806au001d.jpg
イヌたちは子供と一緒で何でも玩具にしちゃう天才だと思います。
この日の玩具は保冷剤。
暑いと思って用意してあげたのに…見事に玩具にしてる親子イヌ。
まだカチコチに凍ってるから中の薬?を出すことは出来なかったらしい。
中身を出されたら、もし食べちゃったら…大事だったわ。

保冷剤、と言うかアイスノンを暑い夜に使ってみました。
発熱時には冷たくて気持ちイイくらいに思っていたけど、
何でもないときに使うと頭皮が凍ってしまうくらいにヒエヒエ。
1分も頭の下には使ってられなかった^^;
 
指定席でした
99.1129-1120-011.jpg
99年秋頃の写真。
ブライダルベールを置いてあるイスの下がティナのお気に入りの場所。
 
050817demi129d.jpg
チャイとモナコ。このコンビ、断然、強いのはチャイ姉さん。
大きくなったモナコを見てチャイ姉さんの心境はどんなんでしょ?
モナコはいつでも誰にでも怒られっぱなし^^;

そうそう、
玄関チャイムの音とか、前のお宅のプードルくんが散歩に出るときとか、
大合唱のイヌたちです。
諦めつつもなんとかならないものか、と常に考えてます。
霧吹きで水を吹くとビックリして吠えるのをやめる。という記事を読みました。
早速お試し。
最初から最後まで吠えてるモナコさんがターゲット!
後ろからそ~っと行き、顔にシュー!としたところ、
モナコさん、すっごく驚いて後ろにひっくり返りました…
多分、すごく効果のある方法だと思います。
でも豪快なモナコは驚き方も豪快で危険だわ^^;
もうしないし、オットにも内緒です~
 
暑いね。
050817demi123c.jpg
他のイヌたちより暑さに鈍感?なチャイ姉さんも暑いと申しております。

先日、職場からパン屋さんに出前をお願いしました。
曜日を変えて2軒のパン屋さんが車で売りに来るんですけど、
出前してくれるパン屋さんは私の暮らす地域では老舗のパン屋さん。
フカフカのホワホワ~、って感じのパンとは違います。
なんかね、懐かしい味のパンなの。
高校の時は購買で販売してたし、
もっと小さい頃は外食といえばこのパン屋さんのカフェでした。
駅の側だし、パン屋さんを含めて今ほどお店がなかったから^^;

で、老舗のパン屋さんが出前してくれるというのでメニュー見てたら、
「パンの耳1k/70円」なるものを発見!
パンの耳はうちのイヌたち大好物^^冷凍保存しておいて凍ったままオヤツです。
さすがにパンの耳1kの量は半端ない^^;オヤツはしばらく買わなくて済みそ~
 
病院通い
050817demi132m.jpg
我が家の怪獣モナコ嬢、この夏は何かと病院通いです。
今日は内耳炎再発で病院に行きました。
ずいぶんと奥まで汚れているようで、でも先生に耳を見せないモナコさん。
仕方なく麻酔しての治療となったそうです。
治療費がなんとも、かんとも…
でも、治療費を口実に秋旅行代金はオット持ちとなりました^^
うふふ♪
笑ってる場合じゃないんですけど~何か一つくらいお返しを貰わないとね、
やってられませんのよ^^;
 
たまには笑顔
050817demi113k.jpg 
050817demi137k.jpg
カメラをむけてもオカマイナシのケリィさん。
写真はいっつもダラケてますけど、本当は甘ったれお嬢さん。
しかも、我が家のイヌたちの親分さん、まったく威厳ないように見えますね^^;
これでも他のイヌたちからすると恐いらしいです。
 
いつも笑顔
050817demi127t.jpg
たまには笑顔のケリィさんとは対象的に、いつも笑顔のティナさん。
ティナさんは世渡り下手。
ヒトもイヌも興味があるのに恐いらしい。
それまでジ~ッと見てるから触らせるのかと思いきや、
触ってくれようと手を出された瞬間に後ろへ飛び跳ねます。
初めてのヒトには私も断ります、けど散歩で何度か会うヒト。
そろそろ大丈夫かな?と側で見守ってるんだけど…ダメです^^;
普段は一人で過ごすのがお好みなティナさん、実はヤキモチ焼きだったり~
甘ったれ中に他のイヌの名前を呼ぶと怒りますの。
ティナさんも来月は7歳のお誕生日を迎えます。老犬の仲間入りです。
 
複雑
050823au001c.jpg
お散歩中に会うお爺さんはモナコをとっても可愛がってくれます。
うちの3バニの中からモナコを見分けられるって少し感心。
モナコは特徴ある模様してるから?と思ったけど、ティナとケリィもわかってます。
お爺さんはチャイが嫌いです。
大型犬が好きとか、純血種が好きとか、イロイロあるんでしょうけど…
昼間とかイヌたちが大合唱したとき一番響く声がチャイで、ウルサイらしい。
チャイの声は高くてウルサイかもしれない。けど、多く吠えてるのは断然モナコ。
先日はチャイの名前が悪いと言い出した。
モナコみたく可愛い名前なら良い子だった、と。
お爺さんはチャイが世界一のイヌだってこと、わかってないな。
 
添い寝
050824coolpix37001d.jpg
わかりずらいんですけど、わかります???
狭い玄関にお尻ふたつ、寄り添って休憩中。
えっと…ティナさん、モナコさん!
我が家の掟「玄関で休憩するべからず」守ってくださいまし~
 
| HOME |
